こんなにも違うのか!旦那脳・ウチダンちゃん脳

先日、私たち夫婦の脳内が、こんなにも違うのか!
と驚かされました。

あのとき、お互い、あんなこと思っていたなんて。

でもちょっと、旦那の脳内、変だと思うんだけど。
どうかしら?
そんなもんなの?

私も言葉が足らないということが
明らかになりましたけど。

まずは妻側の
ウチダンちゃん脳から。
カッコ内は脳内で思っていること。

ーガチャ。
(あ、帰ってきた♪)

ータタタタ。玄関へ。
はーい。おかえり〜
「ただいま・・」
(あれ?なんか元気ない?)
「・・・」
(何も言わないな。変だな。いつもニコニコして嬉しそうに帰ってくるのに。ちょっと聞いてみよう)
今日、どうだった?
「・・・うん・・よかったよ・・・」
(今日は楽しみにしていた姪っ子の卒業式に行ってきたっていうのに、どうしたんだろ?
いろいろ話を聞いて一緒に喜びたいのに・・
もしかして、よっぽどへこむ何かが起きたってこと???
これは自分から話したくなるまで待ってみたほうがよさそうだな。
うん、そうしよう!)

ー旦那、風呂のあと、黙々とルーティン作業。妻、夕飯のしたく。
(まったく卒業式の話をしないわね。
これはやっぱり何かあったんだわ。
ちょっと前、義兄とギクシャクしてたから、とうとう喧嘩でもしたのかしら。
よりによってこんなハレの日に?
頭をリセットしたいのかな?)

ー夕食。無言
(ほんと、何があったんだろう?
いつもはテレビを見ながら笑ったりして話もはずむのに・・
何か悩んでいる感じ。疲れも加わって表情も暗いわ。
さっき「どうだった?」と聞いても話したくなさそうだったし
あんまりつついたら可哀想よね。
だから私は彼が話したくなるまで黙ってなきゃ!)

ー食後。旦那、いつものように食器を食洗機にセット。
疲れてるなら食器やらなくてもいいよ〜?
「いや、大丈夫」

ー旦那、パソコンに向かおうとする
(あれ?パソコンに向かったらもう言い出すタイミングがないんじゃない?
こちらからもう一度聞いてみようかな)
ねえ、今日、どうだったの?
「・・え?・・どうだったって??」
(わかってるくせに。なんでわからないふりするのよ)
ん?卒業式とかさ、どうだったの?
「・・ああ、よかったよ。
体育館には保護者しか入れなかったけど、校庭でみんなで花道をつくったりして」
そうだったんだ!今日は天気だったし、よかったね〜!!
(あぁ、これで姪っ子ちゃんのこと言えたわ!
さらにめでたさを際立たせる、天気が良いっていうプラスな要因も付加できたし
あぁ良かった♪)

======
次に
旦那脳はというと。
======

ーガチャ。玄関へ妻が来る。
「はーい。おかえり〜」
(・・それだけ?)
ただいま・・・・・
「今日、どうだった?」
(どうだった?
なぜ一番に姪っ子の卒業式おめでとう!って言わないんだ?
まず、それだろ!)
・・・うん・・よかったよ・・・
(ほら、何も言わない。なんでおめでとうが言えないんだ?)

ー妻、夕飯のしたく。
(風呂から上がったのにまだお祝い言わないのか。
姪っ子に失礼じゃないのか?かわいそうな俺の姪っ子。
本当に気分が悪い)

ー夕食。無言
(夕飯の時間が来たのに、まだ言わないのか。
あーあ、かわいそう、姪っ子。
お祝いの気持ちすらないおばさんで、ほんとかわいそう。
本当に残念だよ、この妻。話をする気にもならない)

ー食後。旦那、いつものように食器を食洗機にセット。
(まったく姪っ子にお祝いの言葉を発しないまま食事が終わったな・・・
失礼な人間だな、ほんと)
「疲れてるなら食器やらなくてもいいよ〜?」
(それより姪っ子へのおめでとうはないのかよ?え?)
「いや、大丈夫」

ー旦那、パソコンに向かおうとする
「ねえ、今日、どうだったの?」
(どうだったかより、お祝いの言葉が先だろ!)
・・え?・・どうだったって??
「ん?卒業式とかさ、どうだったの?」
(お祝いの言葉もないのに、そんなこと知りたいのか?)
・・ああ、よかったよ。
体育館には保護者しか入れなかったけど、校庭でみんなで花道をつくったりして。
「そうだったんだ!今日は天気だったし、よかったね〜!!」
(天気が良いことが、良かったんだ?
ほう?姪っ子おめでとう、じゃなくて?天気がよかったと?
姪っ子へのお祝いの言葉じゃなくて、天気を褒めるとはね!)

ーーーこの後、私たちが大げんかしたことは言うまでもない。

最新の投稿を見る

ブログをはじめる

ブログで息抜き、けっこうできます。
紙にかきなぐるのもいいし、
今の時代はネットで広く共感を得るのもいい。

まずはブログが使いやすいサーバー
エックスサーバーが良いと思います。

・ワードプレスが始めやすい。
・使っている人が多いから情報も多い

→ってことは基本、困らないってことです。



SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*